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東京工芸大学 とうきょうこうげいだいがく

就職情報Recruit

就職基本データ【2020.3卒業生】

卒業者数
877名
就職者数/就職希望者数
648名/705名
就職率
工学部 96.8%/芸術学部 88.0%
進学者数
46名
※工学部・芸術学部合計

就職実績【2020.3卒業生】

■工学部
市光工業、イリソ電子工業、小田原エンジニアリング、JVCケンウッド、スタンレー電気、トプコン、日立国際電気、富士電機、ミマキエンジニアリング、淺沼組、大和ハウス工業、タマホーム、中電工、東急建設、東急コミュニティー、飛島建設、前田建設工業、前田道路、三井住友建設、三菱電機ビルテクノサービス、河西工業、日産自動車、川上産業、古河マグネットワイヤ、中本パックス、フジパングループ本社、相模鉄道、エヌ・ティ・ティ・データカスタマサービス、富士ソフト、ドコモ・データコム、JA相模原、相模原市役所、厚木市農業協同組合

■芸術学部
カプコン、ワタベウェディング、AOI Pro.、ベネッセコーポレーション たまひよ事業部、スタジオアリス、アマナ、オー・エル・エム、レイ、ぴえろ、サイバーコム、幻冬舎、ピクト、セガゲームス、イメージスタジオ・イチマルキュウ、A-1 Pictures、レベルファイブ、博報堂プロダクツ、あとらす二十一、サンエックス、旭プロダクション、太陽企画、ツインエンジン、ピクス、小学館スクウェア 写真事業部、ジャパネットメディアクリエーション、光文社、ウッドオフィス、白川プロ、光潮社、バンダイナムコアミューズメントラボ、オリエンタルランド、京浜急行電鉄、富士フイルム

キャリア教育

大学卒業後の社会的・職業的自立に向けて、本学では1年次から授業で「キャリア教育科目」を設けています。「キャリア教育科目」では、「自己理解・自己管理能力」「論理的思考力・創造力」「人間関係形成・社会形成能力」「課題対応能力」「キャリアプランニング能力」など、生涯にわたるキャリア形成の基盤となる基礎的・汎用的能力を養います。芸術学部においては、クリエイターとしてキャリアを積んでいくために必要な準備も「キャリア教育科目」の内容に含まれています。

キャリア教育から就職支援の流れ

■工学部
1〜2年次では、技術者(エンジニア)に必要な「心」と「力」を身につけるためのキャリア教育科目を開講しています。特に理工系学生が苦手とする文章力やプレゼンテーション力の強化に力を入れています。3〜4年次では、就職活動に必要な準備を進めていきます。工学部学内企業説明会では、600社以上の企業をお招きし、学生と企業との出会いの場を多数創出しています。

■芸術学部
1年次から3年次にかけて「社会人基礎力」と「クリエイターとして求められる力」の涵養を目指し、キャリア教育科目を開講しています。クリエイター就職のために必須のポートフォリオ作成、柔軟な発想を生み出すためのトレーニングなど、多様な教育を行います。芸術学部の企業説明会では300社以上の企業をお招きし、学生と企業との出会いの場を多数提供しています。

さまざまな就職支援

本学では、学生の資質、能力を高め、それぞれの適性や希望、専門性を活かして、満足のいく就職が実現できるようサポートします。具体的には、企業や就職に関する情報提供はもちろん、各種ガイダンスや講座を実施しています。また個別指導にも力を入れており、社会経験豊富なスタッフやキャリアカウンセラーが、エントリーシートや履歴書、論作文の添削、模擬面接など、学生個々の相談に丁寧かつ、親身に対応しています。

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