大学生スタッフ編集室#もう大学生

大学生のパソコン事情

ショウヤ

ショウヤ

うわ〜!期末レポート全然終わんねえー!明日と明後日で3つ!無理!
アイラ

アイラ

そんなの年末からわかってたじゃん、なんで1個もやんなかったの〜。
タクミ

タクミ

ショウヤさんが年末年始にコツコツレポート進めると思いますか。
ナギサ

ナギサ

思わないです!クリスマスパーティーと忘年会と新年会で忙しいって言ってました!
ユカリ

ユカリ

まったくもう。「テストは嫌だから今期はレポート評価の授業多めで攻める!」って意気込んでたのに。
ショウヤ

ショウヤ

攻めてみた結果、ひたすらパソコンと向き合って何千字も打ち続けてます。苦行…
ナギサ

ナギサ

大変だ…大学生になってから急にパソコン使う頻度が増えますよね。
ユカリ

ユカリ

そうだね、レポート課題が多くなるもんね。
アイラ

アイラ

大学生みんなパソコン持って歩いてるイメージがあるなぁ。
タクミ

タクミ

みなさんは入学のタイミングでパソコン買いましたか?
ショウヤ

ショウヤ

俺は上京して一人暮らし始めると同時に買った。テレビがなくて、いつもパソコンで動画見てる。
ナギサ

ナギサ

そういう使い方もあるんですね…!あたしはテレビがなかったら寂しいです(笑)
ユカリ

ユカリ

私は2年生になってから買ったよ。最初は実家のパソコンと大学のパソコンで事足りてたんだけど、自分のノートパソコンがあった方がどこでも課題ができてやっぱり便利だなと思って。
アイラ

アイラ

文学部だと特にレポートで課題出されることが多いから、アイラは入学した時から自分のパソコン持ってるよ。卒論でも使うし!
タクミ

タクミ

僕たちは普段実験が多いですけど、実家のパソコンとは別に持ちたくてこの前やっと買いました。あと就活でも使うって聞いて。
ナギサ

ナギサ

そうなんですか!まだあたしも買ってないから聞いておきたいです!
ユカリ

ユカリ

就活だとエントリーシートを提出したりWebテストを受けたりする時に使うね。たまーにWindowsじゃないと対応してないところがあるらしくて私はWindowsにしちゃった。
ショウヤ

ショウヤ

えっそうなのか?!俺はMac使ってるし俺の周りも大体Macなんだけど…
ユカリ

ユカリ

iPhoneユーザーはスマホと同期しやすいし、デザイン系のスペックも高いからMacの子も多いよね。私もほんとは憧れてる〜(笑)
タクミ

タクミ

実家がMacなので使い慣れてる方がいいかなと思い、僕はMacにしました。スタイリッシュで気に入ってます。
アイラ

アイラ

アイラは大学の生協でオススメされてるやつにしたからWindowsだよ。高校でも家でもWindowsだったし使いやすくて好き!
ナギサ

ナギサ

なるほど〜。どっちがいいとかじゃなくて、自分にとっての使いやすさと好みで決めるといいんですね。参考になりました!
タクミ

タクミ

家電量販店などに行って店員さんに相談してみてもいいですね。
アイラ

アイラ

じゃあショウヤさんはレポートがんばってね〜☆
ショウヤ

ショウヤ

あっヤバい!一瞬忘れてたわ!!!泣きたい…