大学生スタッフ編集室#もう大学生

受験勉強に疲れちゃったとき、どうしたらいい?

アイラ

アイラ

今日は二外の小テストがあったんだけど、直前の勉強でいけると思ってたら難しくて無理だった…
ショウヤ

ショウヤ

めげんなアイラ、期末で巻き返せ!今までだって定期テストの勉強やってこれたんだから大丈夫なんとかなるって。
ナギサ

ナギサ

そう考えるとよく受験生の時はあんなに長期間ずーっと集中して勉強できてましたよね。
タクミ

タクミ

うまく息抜きしながらやらないと、身も心ももたないしモチベーションも下がってしまいますし。
ユカリ

ユカリ

そうだよね。みんなは勉強の合間にどうやって息抜きしたりモチベーション保ったりしてた?
アイラ

アイラ

うーん、アイラはいつも「ここまで終わったらご褒美!」ってチョコ食べてた。今もテスト勉強する時はチョコ。
ショウヤ

ショウヤ

マジでおやつはテッパン!あと俺は手が止まって頭が働かなくなったなと思ったらとりあえず走りに行く。
タクミ

タクミ

ちょっと外に出ること自体が気分転換になりますもんね。
ショウヤ

ショウヤ

そうそう!高3までずっと運動部だった、ってのもあるけど体動かすとストレス発散になるから割とオススメ。
ナギサ

ナギサ

あとはあたしお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので、大学生活ってこんな感じなのか〜楽しそうだなあ!って思ってたのがモチベーションになってました。
タクミ

タクミ

僕も憧れの大学を何度か見に行く度にやる気に火がついてましたね。
ユカリ

ユカリ

目の前のことに集中しすぎると途中で何のために勉強してるのかわからなくなっちゃうから、ここに行きたい!っていう明確な目標・目的をもっておくことが一番のモチベーションになるよね!
ショウヤ

ショウヤ

俺は家ではオーキャンの時に購買で買ったシャーペンで問題解いてたし、部屋には大学のグッズも飾ってた。形から入るタイプだから。
ナギサ

ナギサ

そういうのもアリですね!自分の気持ちを上げる環境をつくるのって大事ですよね〜。
アイラ

アイラ

アイラまず部屋キレイにするとこから始めなきゃ。
タクミ

タクミ

あと入試が迫ってくると、だんだん周りと受験関連の話をしないようにする雰囲気があって気を遣いますよね。
ナギサ

ナギサ

それまでずっと部活の子たちと毎日ワイワイやってたから、一人で黙々と勉強するようになってちょっと寂しかったな。
ユカリ

ユカリ

「“受験は団体戦”なんてウソだぁー!ひとりぼっちじゃないかぁー!」って思うよね。私疲れすぎて泣いた(笑)
アイラ

アイラ

そんなに追い詰められてたの…ユカリさんでも泣いちゃうことあるんだ…
ユカリ

ユカリ

もちろんあるよ!しんどいなと思うときは大抵周りだって同じように苦しいだろうから、勉強のことで頭がいっぱいになったら友達とお茶したりカラオケ行ったり、気分転換する時間も必要だと思うの。
タクミ

タクミ

遊んでる暇なんてない、と思い込んでるからいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。
ナギサ

ナギサ

遊んでばっかりじゃダメですけど、「体と心のバランスを保ったまま長く続けていくことの方が大切だ」ってお母さんに言われました。
ショウヤ

ショウヤ

ナギサのお母さんめちゃめちゃいいこと言うじゃんか!俺も受験生の時にそれ言われたかった!
ユカリ

ユカリ

今のショウヤは前半部分をよく聞いて、『遊んでばっかりじゃダメですけど』。
アイラ

アイラ

ショウヤさんまた言われちゃった(笑)