大学生スタッフ編集室#もう大学生

就活のあれこれを聞かせて!

タクミ

タクミ

先輩方お二人、最近ずっと忙しそうですね…
ショウヤ

ショウヤ

自分でも信じられないけどこれでも就活生だからな。スケジュールやばいよ、見る?
ナギサ

ナギサ

うわぁ、すごい予定がいっぱい詰まってる!いつからこんなに忙しくなるんですか?!
ユカリ

ユカリ

ここまでスケジュールがびっしりなのはやっぱり3月だからで、本格的に動き出したのは3年生の年明けてからって感じかな。
アイラ

アイラ

でも夏休みくらいにもユカリさんたちスーツ着てる時期がなかったっけ?あれも企業に行ってたのー?
ショウヤ

ショウヤ

あれは夏のインターンの時期だな。あとはシーズンごとにちょこちょこ合同説明会があったり。
ナギサ

ナギサ

インターンとか合同説明会って何やるんですか?
ユカリ

ユカリ

じゃあ順番に説明するね。まずインターンは「インターンシップ」の略で、簡単に言えば就業体験みたいなもの。企業の説明を聞いたり、業務の内容を知るためにグループワークをしたり。社員さんが座談会を開いてくれることもあるよ。
アイラ

アイラ

インターンって言葉はよく聞くけどアルバイトと同じかと思ってた。ちょっと違うんだ。
ショウヤ

ショウヤ

3カ月くらいの長期になると報酬が出る場合もあるけど、基本的にお金は出ないよ。夏とか秋のインターンだと1日で企業説明をメインにしたプログラムだったり、2〜3日で体験型ワークをしっかりやる会社もあるね。1・2月頃の冬インターンだと、もう選考直前だから4〜5日の日程で開催する会社も増えてきてたかな。
タクミ

タクミ

そんなに種類があるんですね!もう一つの「合同説明会」はどういうものなんでしょうか。
ユカリ

ユカリ

“合説”って呼ばれることも多くて、何千人、何万人も入れるような会場に幅広い業種の企業が数百社も集まって説明会をしているの。興味のある企業ブースを訪問して、1企業20〜30分くらいずつで説明を聞けるから、効率的にたくさんの企業ブースを回れるよ!学年不問のイベントも多いからみんなも行ってみるといいかもね。
ナギサ

ナギサ

私でも参加していいんだ!1年生から就活を始められることも全然知らなかったです〜!
タクミ

タクミ

4年生間近になってから就活し始めるものなのかと思ってましたが、夏のインターン選考を考えると3年生になったら割とすぐ動き出してるんですね…えっ、僕たちもうすぐじゃないですか、まだ先輩方も就活中なのに!
アイラ

アイラ

のんびりしてたら置いていかれちゃいそうで怖い…
ショウヤ

ショウヤ

就活を始めるタイミングは人それぞれだし、そこまで焦るものでもないと思うな。もし不安ならまずはハードルの低い合説とかに行ってみて、「こんな感じなのか〜」って雰囲気を味わうだけでも少し慣れるし!
ナギサ

ナギサ

1・2年生の段階でも何か準備できることってありますか?
ユカリ

ユカリ

そうだな…もちろん就活のためって訳ではないけど、英語は勉強しておいて損はないよ。就職試験で英語が必要になることもあるし、エントリーシートには大体TOEICスコアとか英検の取得級を記入する欄があるからね。直前は他にもやることいっぱいで正直手が回らないから早めに取り掛かるのがオススメ!
タクミ

タクミ

なるほど、参考になります!3年生の早い時期に何か僕も受けてみようと思います。
アイラ

アイラ

資格以外にも何かやっておいた方がいいこととかあるの〜?
ショウヤ

ショウヤ

これが正解!ってものはないんだよなぁ(笑)部活とかサークルに入ってる人はそれをとことん頑張ればいいし、アルバイトで頑張って成長するのも大事。あと、こないだ俺は趣味について聞かれたわ!だからあんまり考えすぎないで好きなことを見つけるのが後々役に立つんじゃない?
アイラ

アイラ

へぇ〜!趣味の話もするなんて意外!アイラは何の話にしよっかな〜。
ナギサ

ナギサ

あたしは今とりあえず目の前の部活に全力で取り組もうと思いました!
タクミ

タクミ

就活のこと、ほとんど何も知らなかったのでイメージが少し変わりました。今度イベントがあったら行ってみよう。
ユカリ

ユカリ

私とショウヤの話がちょっとでもみんなのためになったのなら嬉しいな。私たちも頑張るね!