大学生スタッフ編集室#もう大学生

大学生のお財布事情を教えて!

アイラ

アイラ

やったー!期末テストも終わったし春休みだー!休みが長いのって大学生の特権って感じ!
ショウヤ

ショウヤ

みんな長期休暇でどっか旅行とか行ったりすんの?
タクミ

タクミ

3月になったら大学の同期5人で九州制覇してくるんですよ。今回は美味しいものを食べることに力を注ぎます!
アイラ

アイラ

アイラは友達と2人で台湾に行くの!初めて海外行くからドキドキしてる…
ユカリ

ユカリ

バイトして旅行するためのお金貯めてるってタクミくんもアイラちゃんも言ってたもんね。2人とも頑張った甲斐があるなあ。目いっぱい楽しんできて!
ナギサ

ナギサ

好きなことに使えるお金ができるって嬉しいですよね!あたしまだそんなに貯まってないから何に使おうか考えてるところなんです。
ショウヤ

ショウヤ

お金の使い方ちゃんと考えててえらいなナギサ。確かになーんにも考えずに使ってると一瞬で無くなっててびっくりするもんな…
ユカリ

ユカリ

ショウヤはなーんにも考えずどんなことにお金使ってるの?
ショウヤ

ショウヤ

うっ…友達と飲みに行ったり新しい服買ったりしたらすぐ何千円も飛んでっちゃうから、定期的に金欠になってる。ちなみに今その期がきてます。
タクミ

タクミ

それで最近ずっとバイト漬けなんですか。今年こそは計画的に貯めるって気合い入れて言ってたのに。
ナギサ

ナギサ

遊びに使う交際費とか娯楽費はセーブしていかないとあっという間に無くなっちゃいそうですね…月にいくらまで使っていいか先に決めておこうっと。
ユカリ

ユカリ

これは生活スタイルにもよると思うけど、電車移動がメインになる人は意外と交通費がバカにならないんだよね。ICカードにチャージすると、何かを買った記憶もないのに急にお金がなくなって焦ることがあるなぁ。
アイラ

アイラ

何にお金使ったかちゃんと把握しておかないと忘れちゃうね。
タクミ

タクミ

僕も普段は定期範囲内で行動することがほとんどですが、確かに範囲外に行ってる時も無意識でピッと改札通ってます。
ナギサ

ナギサ

いつの間にか2000円ずつくらい消えてる謎が解けました…なるほど交通費か…
ショウヤ

ショウヤ

俺は今年もう洋服とか買いまくるのやめよう。部屋に置く場所なくなってきたし、社会人になったら今着てる服も大体着なくなりそうだしな。
ユカリ

ユカリ

そんなにいっぱい買ってたんだ…!とは言え私もシーズンごとに毎回新しい服買ってる気がする。妹にあげたりして気付いてなかったけど、意外とちょこちょこお金使っちゃってるのかも。
タクミ

タクミ

高校までみたいに制服がないですもんね。私服で自由になりましたが毎日考えるのはちょっと面倒になるときもあります(笑)
アイラ

アイラ

アイラは新作コスメが出る度に買ってるからおうちにいーっぱいあるけどまた買っちゃう。だってかわいいんだもん!
ナギサ

ナギサ

わかります〜!あたしはスポーツショップに行くと練習着とかすぐ買っちゃいますね、いっぱい持ってるのに。ほぼ毎日着るとは言え必要以上には買わないように気を付けます!
ショウヤ

ショウヤ

俺は卒業旅行の資金をつくるために今日から貯金を始めるよ。
タクミ

タクミ

ほんとですか?じゃあ来週また聞きますよ。
ナギサ

ナギサ

毎週いくら貯まったか聞きますよ。
アイラ

アイラ

たまにお菓子も買ってもらいますよ。
ユカリ

ユカリ

容赦ない後輩たちを持ったね(笑)