大学生スタッフ編集室#もう大学生

大学生の一日ってどんな感じなの?

タクミ

タクミ

今週末は珍しく何も予定がないんですよね。せっかくの休みだし、何しようかな…
アイラ

アイラ

タクミは普段どんな一日を過ごしてるのー?
タクミ

タクミ

だいたい週末はサークルで山を登ってるかバイトしてることが多いですかね。
ショウヤ

ショウヤ

俺も休みの日はサークルの友達と遊びに行ったりイベントの単発バイトしてるな。家にいることはあんまない。
ナギサ

ナギサ

大学生でも運動系の部活に入ってると丸一日オフってあんまりないかも…中高のサイクルと大きく変わらないから、リズムを保ててあたしは気に入ってるんですけどね!
ショウヤ

ショウヤ

ナギサ、ちゃんと遊べてるのか?!忙しすぎるんじゃないのか?!
ナギサ

ナギサ

始まるのが朝早い代わりに、午後はそのまま同期の子たちと出かけて夜までたっぷり遊べるので一日が長いんですよー!
アイラ

アイラ

アイラは夜たまーに天文サークルに行ってるけど、バンドのライブに行くのが一番楽しみ!弾くのも見るのも聴くのも好き〜☆
ユカリ

ユカリ

みんな結構アクティブに活動してるんだね!私は何にも予定がない日は家でのんびりすることも多いな。
ナギサ

ナギサ

じゃああんまり外には出かけないんですか?
ユカリ

ユカリ

ううん、授業が早く終わった日とかちょっとした用事があった日のついでにふらっと出かけるのが好きなの。服や雑貨を見たり、新しいカフェに入ってみたり。
タクミ

タクミ

家にいる日と外に出る日がしっかり分かれてるんですか、なるほど。
ショウヤ

ショウヤ

ある意味ユカリの休日が一番オンとオフはっきりしてるよな。「休みます!」って感じで(笑)
アイラ

アイラ

それはメイクするのがめんどくさいから…とかなの?ユカリさん?
ユカリ

ユカリ

いや〜それはあるね(笑)「もう今日は出ない!」って決めたら、読みたかった本を読んだり録画してたドラマを一気に観たり、とにかくインドアで過ごすよ…
ショウヤ

ショウヤ

あと高校生の頃と変わったのはドライブに行くようになったことかな〜。
タクミ

タクミ

僕も周りの友達が免許取ってるのでよく乗せてもらってます。大学生ってドライブ行きがちですよね。
ショウヤ

ショウヤ

確かに!電車だと行きづらい場所でも自分で運転して行けるようになったから、免許を取る前よりも出かけたい欲が高まってる気がする。
ナギサ

ナギサ

大学生らしいオフの過ごし方って感じ!
アイラ

アイラ

一日をめいっぱい楽しもうとすると寝る時間が遅くなっちゃうの、なんとかしなきゃ。
ユカリ

ユカリ

わかるなぁ…小中高は朝から毎日決まった時間に登校するのが当たり前だったけど、大学生になると日によって取ってる授業が始まる時間も違うし、平日に休みがあったりするしでリズムがバラバラになるよね。
ナギサ

ナギサ

あたしは朝練が多いから、たまにあるオフの前日は夜更かししちゃいます(笑)次の日は昼過ぎに起きて休みを満喫するのがすっごい幸せ!!
タクミ

タクミ

それはメリハリのあるタイプの夜更かしですね。我々は慢性化しているのが問題なのであって…
ユカリ

ユカリ

そうなの!『早寝早起き朝ごはん』なんて基本だと思ってたのに、今やもうすごいハードル高い…
アイラ

アイラ

ユカリさん…アイラもがんばるから一緒にがんばろ?