大学生スタッフ編集室#もう大学生

ゼミって何をするところなの?

アイラ

アイラ

この前、学科の必修で「そろそろ卒論ゼミ分けするぞー」って先生に言われたんだけど、そもそもゼミが何かよくわかってなくて迷ってる…
タクミ

タクミ

なんとなく言葉しか知らないですよね。僕たちは研究室を選ぶらしいんですが、まだ先の話みたいです。
ナギサ

ナギサ

『ゼミ』って何やるんですか?
ユカリ

ユカリ

うーんそうだなぁ、私のところはすごく端的に言うと卒論のための練習してるかな。
ショウヤ

ショウヤ

俺たち3年は二人とも文系だから、大体同じような流れだと思う。最終的には卒論の準備って感じ。
タクミ

タクミ

あっ、そうだったんですね。僕てっきりクラスみたいなものかと思ってました。
ユカリ

ユカリ

確かにクラスみたいな雰囲気かも。ゼミの教授が担任の先生みたいな感じで、所属するゼミにもよるけど大体10〜30人くらいじゃないかな。
アイラ

アイラ

なんか思ってたより楽しそう!
ショウヤ

ショウヤ

普通の講義と違って授業中も和気あいあいとやってるし、長期休暇の間にゼミ合宿をするところもあるんだよ。
ナギサ

ナギサ

ゼミのみんなで合宿も行くんですか!?あたし部活のガチな合宿しか行ったことないです(笑)
タクミ

タクミ

僕もサークルで合宿したことはありますが、ゼミで行くとなると勉強…?
ショウヤ

ショウヤ

もちろん勉強もするけど、俺のところはバーベキューとか花火とかレクも多くてゼミのメンツと仲良くなったな。超楽しかった!
アイラ

アイラ

普段はどんなことやってるのー?
ユカリ

ユカリ

私のゼミだと教授が毎回資料を持ってきて、みんなで先行研究の分析を分担して発表したり。最近は3人グループに分かれて研究の練習をしてるよ。
ナギサ

ナギサ

研究の練習か〜…、何やってるのか難しくてわかんないですね!
ショウヤ

ショウヤ

担当の教授によって実験してたりプレゼン練習してたり、結構まちまちだからな。友達のゼミだと卒業の時に論文提出の代わりに研究発表のプレゼンテーションをやるんだってさ。
アイラ

アイラ

本当にゼミによって全然違うんだ〜!やっぱりちゃんと調べてから選ばなくっちゃ。
タクミ

タクミ

たぶん研究室も同じですよね。担当教授の研究内容や卒業生の卒業研究を調べて、自分の興味のある分野に進みたいです。
ユカリ

ユカリ

そうだね。私は大学を選んだ時から身近な社会について学びたかったから、今のゼミで実際にフィールドワークできるのがすごいわくわくする!それこそ合宿で街歩きしたり。
ショウヤ

ショウヤ

ゼミ生同士って、そもそも同じ大学の同じ学部学科に入学して同じゼミを選んでる時点でかなり興味や関心のある分野が近いから、一緒にいて居心地がいいってのもあるな。
アイラ

アイラ

ゼミ決めるのどんどん楽しみになってきた〜!早く始まらないかな☆
タクミ

タクミ

僕も研究室を選ぶ時期が来るまでに、何を専門に学びたいかじっくり探しておきます!
ナギサ

ナギサ

同じゼミで仲良くなった人たちとはとっても充実した時間が過ごせそうですね!部活以外のコミュニティーでも友達いっぱい作るのが楽しみ!
ユカリ

ユカリ

なんか楽しい部分だけすごい伝わった気がするけどまあいっか。私は今からゼミの課題をやります…