大学生スタッフ編集室#もう大学生

履修ってどうやって組んでる?

タクミ

タクミ

長かった夏休みもそろそろ終わりますねぇ…もう後期に突入しますよ。
アイラ

アイラ

そうだ、また履修登録の調整しなくっちゃ。
ユカリ

ユカリ

3年生になると総合教養の共通科目とかが優先的に履修できるようになるんだよね。
ショウヤ

ショウヤ

やっと先輩になったって感じするわ!何度も履修者制限に泣かされてきたからな(笑)
ナギサ

ナギサ

春によくわかってなくて、全部希望通りに履修できると思ってたら履修者制限かかって取れなかった授業2つもあるんですぅ…
タクミ

タクミ

僕も初回はちょっと多めに出といた方がいいってことを学びました。組み方のコツがわかってくるまで結構難しいですよね。
アイラ

アイラ

1・2年生は特に必修のコマが自動的に入っちゃってるから思うようにいかないの、朝早いの苦手なのに!
ショウヤ

ショウヤ

3年生以降は英語とか二外の必修がなくなるから1限から解放されると思うだろ? それがな、去年やっと二外の再履が終わったと思ったら今年は英語が再履なんだよ…恐ろしいだろ…
ユカリ

ユカリ

それは自分のせいでしょう!(笑)1限起きられないからって何回も切るからだよ〜!
ナギサ

ナギサ

ショウヤさんの自主休講、何度も聞いてますもん。ユカリさんに「こうなっちゃダメだよ」って言われてます。
ショウヤ

ショウヤ

おぉん…
タクミ

タクミ

僕は必修のコマを中心に、なるべく空きコマを作らないように詰めてます。全休とか半休にすればまとまった時間が捻出できるので、遊ぶ予定やバイトのシフトも入れやすいですし。
アイラ

アイラ

タクミはそっちなんだ!アイラは逆に空きコマも作る派〜☆授業が連続してると疲れちゃうし、課題やったりおやつ食べたりする時間にしてるの。
ユカリ

ユカリ

私は履修組む時に結構シラバスを熟読してるかな。面白そうな内容のものを多めにピックアップしておいて、 そこから時間割の都合に合わせて調整してる。
ショウヤ

ショウヤ

俺もシラバスは割とちゃんとチェックしてる方だと思う。評価方法のとこで「これはレポート」「こっちはテスト」ってのを見て、中間とか期末で偏らないように気を付けてるかな。
ナギサ

ナギサ

この前あたしレポートだらけになっちゃって地獄でした(笑)もっとテストのやつも選んでおけばよかったな〜って!
アイラ

アイラ

アイラも去年ちょっとミスったぁ。テストばっかりもテスト期間が大変だから気をつけようね。
タクミ

タクミ

テストとレポートの比率は、自分の得意な方が6〜7割くらいになるとやりやすいかもしれないですね。
ユカリ

ユカリ

最初のうちは半々でトライしてみて、自分はどっちのタイプかなってわかってきたらちょうどいいバランスが取れそうだね!
ショウヤ

ショウヤ

あとは必修科目の取り忘れに注意だよな。進級とか卒業に関わってくるから、該当学年ごとに毎回確認しとかないとやばい。
ナギサ

ナギサ

ええぇ怖い…後期の履修ちゃんと確認します!
アイラ

アイラ

自分の専門分野じゃない授業を取ってみるのも面白いよ☆
タクミ

タクミ

学ぶ分野が変わると世界が広がりますよね!文系の授業にも興味が出てきました。
ナギサ

ナギサ

そうなんですか…!あたしまだ必修の語学・自学科の数学・教職の授業しか取ったことないのでワクワクします!
ユカリ

ユカリ

後輩のみんなはフル単目指して頑張ろう!
ショウヤ

ショウヤ

ううっ、傷をえぐらないでくれ…