大学生スタッフ編集室#もう大学生

長期休暇、どうやって過ごす?

ショウヤ

ショウヤ

あ〜今年の夏はもうサークル・バイト・インターンでスケジュールほとんど埋まっちゃってんな〜。去年あんなに出掛けてたのに…!
ユカリ

ユカリ

仕方ないよ、私たちもいつの間にか就活生の仲間入りだもん。頑張ろうよ…
タクミ

タクミ

やっぱり3年生になると忙しいんですか?
ユカリ

ユカリ

まあ、まだ4年生じゃないから言うほど大変じゃないけど、色んな就活イベントとかインターンに行くようになると少し忙しくなるかな。
ナギサ

ナギサ

高校生の頃までは大学生なんて遊び放題だと思ってましたよ!(笑)
アイラ

アイラ

普段の時間割だとなかなかまとまった休みは作れないから、長期休暇は貴重な長ーいお休みだよね☆
ショウヤ

ショウヤ

今まで経験したことないレベルの長さだよな…(笑)夏休みと春休みなんて丸々2ヶ月くらい休みだもんな!
タクミ

タクミ

同じ2ヶ月なのに、その人によって全然内容の濃さが変わってきちゃうの怖いですよね…
ユカリ

ユカリ

そうだね。充実させようと思えば計画的に色んなことができるチャンスだし、逆に言えばなんとなく何もしないで休みが明けちゃうこともあるよね。
ナギサ

ナギサ

あたしにとってはこの夏休みが大学生になって初めての長期休暇なので、何しようってすごいワクワクしてます!ほとんど毎日部活なんですけど!
アイラ

アイラ

そっかぁ、ナギサちゃんは部活が忙しいんだもんね。
ショウヤ

ショウヤ

でも日中の授業がない分、普段よりは確実にフリーな時間が増えるんだろ?
ナギサ

ナギサ

そうですね!ラクロス部は朝が早いので、基本的に午後は自由な時間がたっぷり使えます!
タクミ

タクミ

大学生は休みが与えられると昼まで寝てしまう種族ですから、そうやって朝から活動できると一日を有効に使えて良いですね。
ユカリ

ユカリ

授業がないと生活習慣が乱れがちになっちゃうよね…私も最近は早寝早起き出来てないから気を付けなきゃ。
アイラ

アイラ

長期のお休みになると、泊まりで旅行に行く人も多いよね!
ショウヤ

ショウヤ

あとは短期で留学とか語学研修に海外行くってのも学生らしくていいよな。長い休みを有効に使えてる感じがして。
ナギサ

ナギサ

大学の協定校とかのプログラムだと、選考の基準でGPAも見られるって聞いたんですけどほんとですか!?
ユカリ

ユカリ

うん、そういう所もあるみたいだよ。GPAは成績が直接反映されてるから、普段から真面目に頑張っている人が有利になるようになってるんじゃないかな。
ナギサ

ナギサ

なるほど〜!予定はないけどとりあえず頑張ります!
ショウヤ

ショウヤ

GPA関係なく、海外の語学学校に短期留学するプランみたいなのを旅行会社とか留学会社でも扱ってたりするから、そういうのを活用するのも手だぞ。
アイラ

アイラ

そういえばタクミはこの夏、免許取るんでしょ?
タクミ

タクミ

えっ、まあそのつもりでいます。でも僕がちゃんと運転できるのかちょっと不安だなぁ…
ショウヤ

ショウヤ

大丈夫だって! 俺はこの夏休み、スケジュールみっちりで充実させてみせる!あと単発バイトで稼ぐ!
ユカリ

ユカリ

私は資格の勉強がしたいな。せっかく時間もたっぷりあるし、就活でも使えるようにしておきたいしね。
アイラ

アイラ

うーん、アイラはどうしよ…まだ何にも考えてないや。とにかくいっぱい色んなとこに行きたい!
タクミ

タクミ

いいですね、僕もたまには一人旅にでも挑戦してみようかな。
ショウヤ

ショウヤ

おいおい、一人なんて言わないでタクミも早く彼女つくれよ〜!
タクミ

タクミ

うわぁぁぁ頑張ります〜!!