大学生スタッフ編集室#もう大学生

受験勉強と部活は両立できる?

ショウヤ

ショウヤ

この前、帰省したんだけどさ、ちょうど母校でサッカーの試合があって俺の弟がキャプテンやってるから久々に応援行ってきた。
ユカリ

ユカリ

あっ、弟くんもショウヤと同じ高校でサッカーやってるんだ!直属の後輩だね。
タクミ

タクミ

確かショウヤさんの弟さんって今年受験生じゃなかったですか…?
ショウヤ

ショウヤ

そうそう、よく覚えてんな!俺もそうだったけど、運動部は特に部活と受験勉強の両立でこの時期ちょっと焦るんだよな…
ナギサ

ナギサ

夏の大会がありますもんね。
アイラ

アイラ

アイラはもう部活引退してたけど、応援とかは行ってた☆
ユカリ

ユカリ

あ〜私も吹奏楽部で野球応援は毎年駆り出されてたなあ、青春!
ナギサ

ナギサ

夏頃になると引退してる人たちとまだしてない人たちが混在してるから、「本格的に受験勉強スタート!」っていう時期がバラつきますよね〜。
アイラ

アイラ

引退したからって、みんながみんなすぐモードを切り替えられてたわけじゃなかったよ。それアイラなんだけど。
ショウヤ

ショウヤ

なんだよ、お前の話かよ!(笑)
ナギサ

ナギサ

でも確かに毎日時間を捧げてたものが急になくなると、意外とボーッとしちゃう時期もありました…
ユカリ

ユカリ

それまで部活と勉強と両方やってて「時間がない!」って思ってた分、突然自由な時間が増えるとペースを掴むまで間延びしちゃうんだよね。
タクミ

タクミ

わかります…忙しい時は忙しいなりに、短い時間で効率的に勉強できるように自然と時間の使い方も工夫してますもんね。
ショウヤ

ショウヤ

それはあるかもな。俺もギリギリまで部活やってた勢だから、部活が終わって帰ってくると遅いし疲れてるしで、割と朝練の前とかに勉強してたわ。
アイラ

アイラ

おお〜、立派〜。アイラ夜型だから夜やってた。朝起きられないもん。
ショウヤ

ショウヤ

ぐぬぅ、相変わらず小バカにされている…
タクミ

タクミ

僕も夜やってましたよ。でも夜だけでぶっ続けでやるよりも、朝とか通学時間にもちょこちょこやる方が集中力が続いて僕の場合は良かったですね。
ユカリ

ユカリ

私もそうかも!平日はもちろん土日も部活があったし、部活がない時間は学校・家・図書館・塾・カフェとか場所を変えて気分転換しながら勉強してたな。
ナギサ

ナギサ

あたしのとこも朝練と放課後の練習が夜まであったので、休み時間とかも使いながら空き時間を見つけて課題も終わらせてました!
アイラ

アイラ

みんな自分のやり方見つけててえらい〜!
タクミ

タクミ

生活リズムは所属している部活などの活動時間によって違いますけど、皆さんそれぞれ自分に合ったペースを習慣化していたんですね。
ユカリ

ユカリ

部活をやりながらも勉強と両立して志望校に合格した友達が何人もいるから、忙しいことを言い訳にしちゃいけないな、って噛み締めてるよ…(笑)
ナギサ

ナギサ

引退前は早く自由になりたい!って思ってましたけど、いざ引退してみると寂しいというか孤独というか、毎日お互い励まし合えてたんだなって実感しました…
ショウヤ

ショウヤ

毎日勉強も部活も頑張ってる高校生には最後まで悔いなくやり切ってほしいよな!
ユカリ

ユカリ

忙しいと心が折れそうになることもあると思うけど、体調崩さないようにちゃんと寝てね!
アイラ

アイラ

ユカリさんママみたいなこと言ってる〜(笑)
ユカリ

ユカリ

いやほんとに!後輩のみんなには頑張って乗り越えてほしいなって思う!