大学生スタッフ編集室#もう大学生

バイト何やってる?

ナギサ

ナギサ

そろそろバイト始めてみようかなと思って探してるんですけど、皆さんバイトは何やってるんですか?
ショウヤ

ショウヤ

俺はチェーンの居酒屋で働いてる。あとは時々イベントの単発バイトやったり。
アイラ

アイラ

単発っていいなあ、楽しい仕事とかできそう!
ショウヤ

ショウヤ

まあそうだな、結構ハードなスケジュールだったりするけどな(笑)
タクミ

タクミ

僕はずっとコンビニですね。結構シフト入ってるんで掛け持ちはしてないです。
ユカリ

ユカリ

極めてるのね!私は個人経営のカフェと家庭教師を掛け持ってるよ。
ナギサ

ナギサ

タクミさんもユカリさんも忙しそうですね…バイト掛け持ちってどうやって回してるんですか?!
ユカリ

ユカリ

掛け持ちって言っても基本的にカフェで働いてて、家庭教師は週一だからそんなに負担じゃないよ。
ショウヤ

ショウヤ

だんだん授業のコマに余裕が出てきたら、バイト掛け持ってるやつ結構増えるよな。
ユカリ

ユカリ

確かにそうかも。学年が上がると必修の授業も減るしね。文系だと特に全休も作りやすいから。
ナギサ

ナギサ

そういうものなんですね、参考になります!アイラさんはバイトやってますか?
アイラ

アイラ

うん、アイラはアパレルショップの店員さんやってる〜☆
タクミ

タクミ

アイラさんも確か最初から今のところ一筋ですよね。
アイラ

アイラ

そう、高校生のときから好きなブランドだから大学生になったら絶対働いてみたかったの。
ユカリ

ユカリ

憧れのところで働けるなんて素敵!
ナギサ

ナギサ

ショウヤさんもユカリさんも飲食ですけど、チェーンと個人経営だと結構違うものですか?
ショウヤ

ショウヤ

そうだな〜、チェーンだと何人もバイトがいてみんなで回す感じだからシフトはなんとかしやすいかも。
ユカリ

ユカリ

それはあるかもね。私のところはマスターとあと2、3人しかいないから休みにくい…
タクミ

タクミ

テストとかで休ませてほしい時のシフト調整、厳しいですよね…
ユカリ

ユカリ

そのかわりシフトの時間の微調整は融通が利くし、まかないを食べさせてくれるのが一番の魅力かな(笑)
ショウヤ

ショウヤ

俺んとこも300円出せばまかない食べさせてもらえるから助かるわ〜、一人暮らしだし!
ナギサ

ナギサ

いいなあ!私も早くバイト始めたいです!
タクミ

タクミ

あんまり焦って始めなくてもいいんじゃないですかね。ナギサちゃん、大学生活も部活も始まったばかりで慣れるまで大変だと思いますし。
アイラ

アイラ

色々落ち着いてから初めてみれば〜?6月くらいとか!
ユカリ

ユカリ

そうね。私たちは実家暮らしだからまだいいけど、一人暮らしや寮で慣れない生活が始まる子たちは特に勢いでバイトを決めない方がいいと思うよ。
ショウヤ

ショウヤ

年度が変わる頃はどこもちょうど入れ替わりの時期だしなー。1回ブラックなとこに入っちゃったらなかなか辞めづらいぜ…
タクミ

タクミ

経験者は語る(笑)
ナギサ

ナギサ

そうなると大変ですね!先輩方のアドバイスを参考にしてじっくり自分に合うところを探してみます!