大学生スタッフ編集室#もう大学生

受験にかかるお金

ユカリ

ユカリ

先週ね、家庭教師で教えてる高2の子に「やっぱり高3になったら塾に通った方がいいんですかね?」って相談されてちょっと悲しかったんだけどみんなはどう思う?現役のとき塾通ってた?
タクミ

タクミ

悩む時期ですが直接言われるとそれはショックですね…僕は高1から数学と英語で塾通いしてました。
アイラ

アイラ

アイラは高2から英語だけ塾に通ってた。あとはもう自力で頑張った☆
ナギサ

ナギサ

あたしも個別指導のところにお世話になってたんですけど、塾って結構お金かかりますよね…
ショウヤ

ショウヤ

そもそも勉強するのに参考書とか過去問とか色々買うけど、いちいち何千円もするからめちゃくちゃ吟味してから買ってた(笑)
タクミ

タクミ

学校にも卒業生が寄付してくれた赤本がたくさんあったので、僕は結構それを借りて勉強してましたね。
ユカリ

ユカリ

私も!あとは古本屋さんに行くと何年か前の赤本が中古で安く売ってたりしてて、志望校の過去問研究にも役立ってたな。
ナギサ

ナギサ

それ頭いいですね!あたしは本屋でなんとなく選んで買って「なんか違う…」って使わなくなっちゃった参考書3冊くらいありますよ、すごいもったいなかった…
アイラ

アイラ

思ってる以上に受験のためにかかるお金ってものすごいんだね。考えたくないけど。
ショウヤ

ショウヤ

受験のお金、塾に通ってる人はもちろん塾代もかかるし、そもそも受験料が高いことにびっくりした。願書にもお金かかるし…何個も滑り止めで出願したけど、1回で何万もかかると気軽には出願できないんだよなあ。
タクミ

タクミ

受験方式によっては同じ大学の学部を併願すると割引されるところもあったりするのでありがたいですよね。
ユカリ

ユカリ

受験会場が家から遠い場所だったりすると、交通費とか宿泊費が意外とバカにならなかったな…受験料は調べればすぐ出てくるけど、意外と往復の電車賃とか新幹線代、ホテル代が毎回かかることは盲点になりがち!
ナギサ

ナギサ

ホテルの予約もどんどん埋まっちゃうから焦った記憶があります。
アイラ

アイラ

ビジネスホテルとかも受験会場に近かったり受験生向けパックで売り出してたりすると人気で早いうちから満室になることもあるよね。
ショウヤ

ショウヤ

俺は東京で受験するときは親戚の家に泊まらせてもらってた。心細くなかったし、たまたま会場へのアクセスも良かったからめちゃくちゃありがたかったわ〜。
ユカリ

ユカリ

受験当日いかに落ち着いて普段通りの力を出せるかが勝負みたいなとこあるもんね。
ナギサ

ナギサ

逆にあたしは関西で受験した時はお母さんが一緒に付いてきてくれて。慣れない土地でもそばにいてくれたので安心感がありました。
タクミ

タクミ

親御さんが一緒に泊まってくれるのは確かに心強いですね!
ナギサ

ナギサ

その分、交通費も宿泊費も2倍かかっちゃってるので申し訳ないなとは思いました…
ユカリ

ユカリ

受験そのものに頭がいきがちだけど、早い段階から計画的に全体にかかるお金のことも考えて親御さんと共有しておかないとだね。直前でバタバタすると焦っちゃうから。
ショウヤ

ショウヤ

あと俺の場合は奨学金にもすごいお世話になってる。そのおかげで行きたかった東京の私立大学に通えてるし。
アイラ

アイラ

奨学金の申請って、高校生の時から手続きが色々あって大変だったけど、学費がどれくらかかるのか知れたおかげで、さらに自覚をもって勉強できてる気がする!
タクミ

タクミ

色々な人からのサポートに感謝して学べているなんて素敵ですね…!僕なんて普段あまりお金のこと考えていなくて恥ずかしいです…
ショウヤ

ショウヤ

心配するな、大学卒業してちゃんと稼げるようになったら親孝行しよう!